令和元年度第1回防災訓練と一新校区防災フェア参加と新築祝い

 新施設に代わり、初めて防災訓練を行いました。新施設という事もあり、まずは職員から各災害時の避難方法と避難経路・避難場所の説明があり、実際火災が起きたと想定した避難を行いました。

 職員が説明時に使った「お・か・し・も」を知らない方が多く、「押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない」と説明を聞いて納得されていました。

※個人情報保護のため画像に加工をしております。

 無事に避難がすんだら、次は一新校区防災フェアに参加をして来ました。毎年きぼうの家の1回目の防災訓練は一新校区の日程に合わせて行なっています。この防災フェアは西消防署の方々、熊本市消防団第38分団一新校区の方々、一新校区まちづくりの会の方々の協力のもと行なわれています。地震を体験出来る起震車、煙体験ハウス、災害時に必要な応急手当の仕方や消火器の扱い方、ロープの結び方を学びました。

※個人情報保護のため画像に加工をしております。

 防災訓練・一新校区防災フェアが終わりましたら、ささやかながらきぼうの家新施設完成のお祝いを行ないました。理事長も参加し、食べたり飲んだり、しゃべったりと楽しいひと時を過ごしました。利用者さんと職員一同これからより良いきぼうの家にして行こうと思い直した1日でした。

※個人情報保護のため画像に加工をしております。